自動車趣味サイト:自動車が趣味の管理人が、あなたの知らない自動車保険の秘密を徹底解説!自動車が趣味の人必見サイト!!

自動車が趣味の自動車趣味サイト

自動車趣味カーイズ > 自動車の運転 > クリッピングポイント

 クリッピングポイント


 クリッピングポイント
クリッピングポイントとは、コーナーリング中に通過する最もイン側の位置の事。コーナーリングのライン取りの基本である、アウト・イン・アウトと一緒によく使用される言葉である。 コーナーリングでは、このクリッピングポイントを意識してきれいにトレースして走る事が大切である。例えば、自動車レースではこのクリッピングポイントの取り方により、大きくコーナーリング速度が変るといわれている。 クリッピングポイントやアウト・イン・アウトは主に自動車レースで使われている言葉で、一般公道を走る際の説明にはほとんど使われないが、基本的な考えかたや走り方はレースであろうと一般公道であろうと同じである。レース走行のように高速なコーナーリングが必要ではない一般公道でも、やはり意識してコーナーリングを行った方がスムーズに走行できるのはいうまでもない。
 

Copyright (C) 2006 自動車趣味カーイズ, All rights reserved.

inserted by FC2 system