自動車趣味サイト:自動車が趣味の管理人が、あなたの知らない自動車の秘密を徹底解説!自動車が趣味の人必見サイト!!

自動車が趣味の自動車趣味サイト

自動車趣味カーイズ > 中古車選び2

 中古車を選ぶポイント第2回

中古車を選ぶポイント第2回です!
中古車を選ぶメリットや魅力についてを解説していきます!
 中古車の選択肢
中古車なら選択肢が大きく広がる  中古車を買うことのメリットのひとつに選択肢の広さがある。新車は選択肢が狭いが、中古車だと選択肢が広がるのだ。このように書くと、ン?と疑問を感じるユーザーが多いかも知れない。新車はオプションにしてもボディカラーにしても自由に注文できるが、中古車は在庫されているクルマの中から買うことしかできないから、選択の自由度が低いとの見方もあるからだ。中古車なら選択肢が広がるというのは以下のようなことを意味する。一番分かりやすいのは100万円の予算があるケースだ。100万円でクルマを買おうとしたとき、新車を買おうとすると軽自動車や限られたコンパクトカーしか買えない。  ところが中古車なら、新車と同じ年式の軽自動車やコンパクトカーから、ちょっと年式の古いミニバンやミドルセダン。さらには10年以上経過したセルシオなどの高級車や高級スポーツカーまで非常に多くのタイプの中から欲しいクルマを選ぶことができる。この選択肢の広さが中古車の大きな魅力だ。  新車価格の高かったクルマが100万円以下にまで値落ちしてくるのは相当に年式が古くなってからだから、品質面を考えると単純に年式の古いクルマを選べば良いというものではないが、中古車を買うとき選択肢の広さや選択の自由度は新車とはケタ違いだ。これを生かして楽しいカーライフを実現したい。

Copyright (C) 2006 自動車趣味カーイズ, All rights reserved.

inserted by FC2 system