自動車趣味サイト:自動車が趣味の管理人が、あなたの知らない自動車保険の秘密を徹底解説!自動車が趣味の人必見サイト!!

自動車が趣味の自動車趣味サイト

自動車趣味カーイズ > 自動車保険エピソード4

 代理店経由の自動車保険の場合

通販型自動車保険でなければ、自動車保険に関する手続きは通常、代理店を通して行います。加入者が受けられるサービスの質も、当然ながらこの代理店によってかなり違ってきます。
 代理店経由の自動車保険の場合
代理店によっては、事故の時に現場に駆けつけてくれるところもあるでしょうし、ほとんど保険の知識・経験を持ってないところもあります。最も一般的な例としては、自動車保険は車を買ったところ、つまりディーラーで申し込むことが多いと思われます。 ディーラーで申し込む利点は、車の修理と同時に保険会社への連絡も出来ることですが、保険の知識があまり無いことも多く、きめの細かい保険のサービスは期待できません。 損害保険を専門に扱っている自動車保険の専門代理店の方が、万一の事故の場合に親身になってくれる場合が多いようです。 いづれにしても、自動車保険に加入するときには良い代理店を見極める事が大切です。代理店を選ぶ際に一番信頼できる意見は、事故経験者の経験談。事故があったときにどのような対応をしてくれたのかで、良い代理店が分かります。
 

Copyright (C) 2006 自動車趣味カーイズ, All rights reserved.

inserted by FC2 system