自動車趣味サイト:自動車が趣味の管理人が、あなたの知らない自動車の秘密を徹底解説!自動車が趣味の人必見サイト!!

自動車が趣味の自動車趣味サイト

自動車趣味カーイズ > 中古車選び4

 中古車選びのポイント第4回

同じ車種で同じ値段でも、地域や店によって内容は全く違います。
中古車購入は特に店選びが重要です!
 店選びが超重要!
中古車を選ぶなら店選びを  中古車の品質と価格のバランスを見極めるといっても、これはビギナーユーザーだけでなくベテランユーザーにとっても相当に難しい問題である。というか、場合によってはプロである中古車販売店のスタッフが慎重にチェックしても見極められないこともあるのだから、一般のユーザーが簡単に見極められるなどと考えないほうが良いくらいだ。  だったらどうすれば良いかといえば、中古車そのものを選ぼうとするのではなく、販売店を選ぶようにすることだ。中古車を見分けるよりも信用の置ける販売店を選ぶことのほうが容易なので、信用の置ける販売店を選び、その店でお勧めのクルマを買うようにすればいい。  現実の問題として、中古車そのものが玉石混淆であるのと同じように、中古車販売店も玉石混淆だ。中古車販売店の中には事故車を隠して販売したり、あるいはメーター巻き戻した中古車を販売する店などもあって、ときどき報じられている。 だから、信用の置ける販売店選びにも十分な配慮が必要だが、いろいろな要素から判断すれば、中古車を選ぶより販売店を選ぶほうが容易である。次回からは販売店選びについて詳しく紹介していきたい。
 

Copyright (C) 2006 自動車趣味カーイズ, All rights reserved.

inserted by FC2 system