自動車趣味サイト:自動車が趣味の管理人が、あなたの知らない自動車の秘密を徹底解説!自動車が趣味の人必見サイト!!

自動車が趣味の自動車趣味サイト

自動車趣味カーイズ > 自動車趣味コラム2

 事故車の価格をご存知ですか?

事故車に対してみなさんはどのような認識を持っていますか?
日本人は特に事故車に対して過剰なまでに嫌う傾向にあります。
 事故車の価値
実は事故車の仕入れ値は10〜15%ぐらいしか安くない! 私がオークション代行などで事故車を安く買ったことを、友人に話すと「事故車なんだから、安くて当たり前だよ。だって、事故車って半額ぐらいなんでしょ?」と言ってくる人がいますが、それは大きな間違いです。  事故車と聞くと、すごく価値が下がって、相場よりもだいぶ安く取り引きされているかと思われがちですが、実際に中古車業者が参加しているオークションでの落札価格は、修復歴の有無によって変わってくるのは10〜15%程度。修復の度合いが大きかったり、不人気車だと20〜25%を超えることがありますが、多くてもそんな感じです。  したがって普通に走れるぐらいに直っていれば、半額になるなんてことは、まずありません。通常、100万円ぐらいで落札できるクルマが、80〜90万円ぐらいで落ちるイメージです。従って、店頭に並ぶ際も、その差は変わらず、だいたい10〜20%ぐらい安く売られているケースが多いです。 高額なクルマなら価格差は大きくなる!逆に絶版車は旨みが少ない…  でも、この比率はクルマが高くなっても、あまりブレないようなので、クルマの価格が高額になれば、それだけ比例して安く買えるので、お買い得感が増すのも事実です。一概には言えませんが、500万円のポルシェなら、50〜75万円は安く買える時もあります。  逆に希少車や販売が打ち切られて年数が経つ絶版車(AE86、MR2、RX-7(FC)、シルビアS15、180SXなど)は、修復歴によって価格が下がる率は少なくなってきます。 結論!デリケートな人は事故車は買わない方がいい!  この10%程度の価格差を大きいと感じるか、小さいと感じるかは、人それぞれだと思います。私はこの価格差に魅力を感じるときもあるので、事故車でも抵抗なく買うことができます。人によっては「10%しか変わらないなら、事故車なんて絶対に買いたくナイ!」という人もいるでしょう。  実際に事故車ゆえのリスクも全くないわけではないので、割り切った考え方ができない人や、細かいことを気にするデリケートな人は、事故車に手を出すのは止めておいたほうが無難です。  私自身も価格だけで事故車を買っているわけではありません。好きなクルマが予想以上に安い時や、どーしても欲しいクルマがあるときだけです。たまたま、見つかったクルマが事故車で、それほど安くもなければ、当然修復歴のない物件も探します。  事故車を買う、買わないの価値観は人によっても大きく違い、結局は「買わない派」が主流みたいなので、あまりオススメもできませんが、欲しいクルマが相場より大幅に安ければ、チャレンジする価値があるのではないかと、私は思っています。
(6/14)
 

Copyright (C) 2006 自動車趣味カーイズ, All rights reserved.

inserted by FC2 system