自動車趣味サイト:自動車が趣味の管理人が、あなたの知らない自動車保険の秘密を徹底解説!自動車が趣味の人必見サイト!!

自動車が趣味の自動車趣味サイト

自動車趣味カーイズ > 自動車の運転 > アンダーステア

 アンダーステア


 アンダーステア
アンダーステアとはコーナーリング中ハンドルを切っても、運転者が意図したようには曲がってくれない状態をいう。 タイヤの回転方向と自動車が曲がろうとする方向に食い違いが生じると、タイヤと路面の間にはスリップ角が生じる。アンダーステアは、このスリップ角が前輪より後輪が大きくなった状態を指す。コーナーリングに生じる遠心力に前輪タイヤが追従できていない状態ともいえる。 アンダーステアには様々な要因がからみあっており、タイヤの状態、路面の状態、ホイルアライメント等の自動車のセッテイング等である。 足回りのセッテイングによっては常にアンダーステアを示したり、常にオーバーステアを示したり、コーナーリング中アンダーステアとは逆のオーバーステアへ変化したり、また、コーナーリング中にオーバーステアからアンダーステアへ変化したりと、様々な特性が自動車にはある。
 

Copyright (C) 2006 自動車趣味カーイズ, All rights reserved.

inserted by FC2 system