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 圧縮比(コンプレッションレシオ)


 圧縮比(コンプレッションレシオ)
圧縮比(コンプレッションレシオ)とはエンジンのシリンダー内部へ、インレットマニホールドよりシリンダー内部へ吸入された混合気が、どれ位圧縮されるかを示す割合を数字で表したもの。 圧縮比はシリンダー内部でピストンが動く一番上の部分(上死点)と、一番下の部分(下死点)の容積比率で計算する。ガソリンエンジンでは7?10:1、ディーゼルエンジンでは16?23:1とディーゼルエンジンの方が圧縮が高い。 圧縮比は高ければ高いほど熱効率が上がる事となり、エンジンの出力が増す事になるが、高すぎるとノッキングを起こし、逆にエンジン出力の低下やエンジンの破損につながってしまう。特にターボチャージャーやスーパーチャージャーなどの過給器付きのエンジンでは、圧縮比は低めに設定する事となる。 エンジンのメカニカルな部分でのチューニングで、シリンダーヘッドを削って圧縮を上げる方法があるが、それだけでは体感できるほどの出力アップは望めない。
 

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